Tel.0263-34-7100
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FAQ よくあるご質問

一般利用者の方

1 窓口でクレジットカードや電子マネーでの支払いはできますか?

申し訳ございませんが、現金のみの取扱いとなります。

1 イベントのポスターを貼っていただくことは可能ですか。また、イベントのチラシを置いていただくことは可能ですか?

ポスター、チラシは管理事務室までお持ちいただくかキッセイ文化ホール宛にお送りください。こちらで掲示いたします。掲示等の場所に限りがありますので、掲示期間等ご希望に沿えない場合がありますのでご了承ください。

1 売店はありますか?

ございません。

1 喫煙所はありますか?

電子タバコも含め、建物内は全面禁煙です。屋外の喫煙場所をご利用ください。
屋外の喫煙場所は、正面玄関北側と楽屋口の2ヶ所にございます。

1 休館日はいつですか。

毎週火曜日、祝日の翌日、年末・年始(12月28日~1月3日) です。

1 駐車場はありますか?

駐車可能台数約600台の無料駐車場がございます。
隣接の松本市総合体育館と共有使用のため、催物が重なると大変混雑いたします。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

1 駐車場が満車の場合、近くにほかの駐車場はありますか?

松本美須々ヶ丘高等学校の校庭に隣接した美須々有料駐車場(4h200円/87台収容)があります。

1 公共交通機関でのアクセス方法を教えてください

JR 中央線・篠ノ井線松本駅下車。松本駅からバスで約20 分です。 詳しくは「アクセス」をご覧ください。

1 シャトルバスはありますか?

ございません。催物によっては運行する場合もございますので、各主催者様にお問合せください。

1 障がい者用駐車場はありますか?

当館楽屋入口前に3台分ございます。

1 駐輪場はありますか?

当館南側にございます。

1 コインロッカーはありますか?

100円返却式のコインロッカー(H290*W350*D400)が
共用ロビー 1F 計100台、大ホールホワイエ内 1F・2F 計50台
中ホールホワイエ内 50台、楽屋4~11、リハーサル室用更衣室内 にございます。

1 ホール内で飲食はできますか?

大・中ホールの客席内、国際会議室、リハーサル室での飲食はお断りしております。ただし、ホワイエ、玄関ロビー、会議室での飲食は可能です。

1 館内にレストランはありますか?

2階にレストランがございます。「レストラン パウゼ」(電話:0263-39-0303)
新型コロナウイルス感染症拡大防止ため、現在は営業を自粛していますが、10月から営業を再開する予定です。

1 託児室はありますか?

常設の託児サービスはございません。各催し物につきましては、主催者にお問い合わせください。

1 車椅子の貸出しはありますか?

車椅子は正面玄関ロビー左手に4台、楽屋口に1台、備えておりますのでご利用ください。

1 車椅子での入場はできますか

出入口には車椅子用のスロープがあります。また、大ホール、中ホール内にはともに車椅子のままご覧いただける席がございますが、催し物によって異なる場合がございますので、あらかじめ催し物の主催者様にご相談ください。

1 チケットはどうすれば買えますか?

当館主催事業及び主催者様からチケット販売の委託を受けた催し物については、当館管理事務室窓口にて販売を行います。購入方法につきまして詳しくは「チケット情報」をご覧ください。

1 チケットの返券はできますか?

一度ご購入いただいたチケットの返券は受け付けておりません。
公演中止の払い戻しなどの場合はイベントによって対応が異なりますので、イベント主催者へお問い合わせください。

1 無料Wi-Fiはありますか?

docomoユーザーの方がお使いいただける docomo wi-fi スポットのみございます。

1 会場内に忘れ物をしてしまいました。

来場者からの届け出品や清掃作業中に発見された物は3か月間保管していますので忘れ物、落とし物をされた場合は当館(TEL.0263-34-7100/8:30〜17:15)までお問い合わせください。
ただし、高額な現金や貴重品につきましては届けられた翌日に浅間温泉交番にお届をいたします。

主催者の方

2 会場で使用する資料等の荷物を事前に預かってもらえますか? また、会館から宅配便で発送することはできますか?

管理事務室でお預かりできますが、容量、期間等に制限がありますので、事前に必ず会館までご連絡をお願いします。
発送の際は、集荷までお預かりはできますが、配送業者の手配や伝票の用意は主催者様がおこなってください。

2 案内等の掲示物を貼り出したいのですが可能ですか?

館内の壁面・柱・扉のなどへ直接掲示物を貼り付けるのは絶対にお止めください。
会場内にあるプログラムスタンドをご利用ください。数が足りない場合は追加での貸出し(無料)ができますので、管理事務室までお知らせください。

2 鍵を早く貸し出してほしいのですが可能ですか?

9:00からのご利用で準備が間に合わない場合、最大1時間前延長が可能です。(事前打合せ時までに申請が必要・追加料金あり)

2 会議室を利用する際、1階に案内板を置きたいのですが可能ですか?

会議室内に置いてあるプログラムスタンドがご利用いただけます。(館内での使用に限る)
共用部では通行の妨げにならない場所への設置をお願いします。使用後は忘れず会議室へお戻しください。

2 会場の下見はできますか?

開館している時間内で、利用のない施設はご案内できます。予約制となりますので、必ず事前にお問い合わせください。必要最少人数で、30分程度までの下見をお願いしております。
長時間・大人数での下見、プロジェクターの試写、音出しなどをご希望の場合は施設をお借りいただくこととなります。
なお、下見予約後に施設の利用が入った場合は利用を優先させていただきますのでご了承ください。

2 プロジェクターを使うのですが、会議室にスクリーンはありますか?

第1~4会議室に備え付けのスクリーンはありません。持ち運び式のスクリーンの貸出し(100インチ/有料)がありますが、壁が白いので壁に直接投影することもできます。

2 会議室の机やイスのレイアウトを変えたいのですが可能ですか?

主催者様側で机やイスを動かしていただくことは可能です。
利用後は必ず元の位置にお戻しください。
廊下に机を出す場合は、通路を塞がないようお願いします。

2 施設を借りた場合、会場内での飲食は可能ですか?

共用ロビー、第1~4会議室、楽屋での飲食は可能です。
大ホール・中ホール・国際会議室につきましては、飲食に関する申請書の提出が必要です。なお、飲食により発生したゴミ等は主催者様側ですべてお持ち帰りください。
また、ホールステージ上及びリハーサル室、中ホール電動可動椅子席は飲食禁止です。

2 Wi-Fi環境はありますか?

現在、主催者事務室、楽屋、舞台などで使用できるWi-Fi環境はありません。
イベントでインターネットへの接続が必要な場合は主催者様でご用意いただく必要があります。

2 ピアノの調律はしていただけますか?

主催者様で手配していただく必要があります。調律に係る費用は主催者様のご負担となります。

2 会場の設営はお願いできますか?

当館の舞台職員は、安全管理や基本操作を行うために必要な配置ですので、搬入・搬出、舞台上の設営・転換・撤収などに必要な人員等は、主催者様でご用意いただく必要があります。
また、お借りいただく施設の利用時間は準備から原状復帰・撤収までを含めたものとなりますので、予めご了承ください。

2 暖房代・冷房代は別途かかりますか?

大ホールは10,200円/1時間、中ホール 2,900円/1時間がかかります。
空間が広いため、空調が効くまでに時間がかかりますのでご留意ください。
そのほかの施設につきましては空調費は施設利用料に含まれております。

2 中ホールでオールスタンディングライブをおこなう場合、定員は何名ですか?

定員1,000名です。消防法により、これ以上はお入りいただけません。

2 ホール、ステージ用の看板枠はありますか?

横看板用の枠はありますが、印刷された紙等を鋲で貼っていただきます。

2 舞台の設営、転換、撤収は手伝っていただけますか?

舞台職員による基本操作は行いますが、舞台上の設営、転換、撤収は主催者様にてお願いします。

2 大ホールの音響反射板使用中に緞帳は使用出来ますか?

音響反射板の構造上使用出来ません。

2 照明で色を付けたり変化させたりする演出が出来ますか?

基本的な照明は職員が操作しますが、色を変えたり変化の多い演出的な催し物は、主催者様にて専門業者などを手配をしていただく必要があります。

2 ピンスポットを使いたいのですが操作していただけますか?

操作は主催者様にて専門業者など操作出来る方を手配していただく必要があります。

2 舞台の録画をお願い出来ますか?

当館の職員が館の機材を使用して録画を行うことはできません。主催者様にて録画機材を持ち込むか専門業者などの手配をお願いします。