Tel.0263-34-7100
お問い合わせ
ホーム
施設を借りる
GUIDE 施設を借りる
お申し込み方法
利用申込み方法
「長野県文化振興事業団施設予約システム」にて予約手続きをお願いいたします。
※お手続きの流れは施設予約システム内、『ご利用の手引き』をご確認ください。
※申し込みには利用登録が必要です。施設予約システム内右上【利用登録】から登録をお願いいたします。登録には数日かかる場合があります。
※お手続きの流れは施設予約システム内、『ご利用の手引き』をご確認ください。
※申し込みには利用登録が必要です。施設予約システム内右上【利用登録】から登録をお願いいたします。登録には数日かかる場合があります。

受付期間
施設名 | 受付期間 |
---|---|
大・中ホール | 利用日1年前にあたる日の属する月の初日から40日前まで |
国際会議室 | 利用日1年前にあたる日の属する月の初日から10日前まで |
リハーサル室・第1~4会議室 | 利用日の2ヶ月前にあたる日から日前まで ただし、大ホール・中ホール・国際会議室と併せて利用申込をする場合は上記を適用します。 |
受付期間前の事前予約申込(貸館抽選への参加)について
大ホール・中ホール・国際会議室は、施設予約受付開始の1ヶ月前の所定期間中に、事前に予約の申込が可能です。
事前申込期間内に同日複数の利用申込があった場合はシステムの自動抽選によって受付の可不可が決定します。
長野県文化振興事業団施設予約システムよりお申込みください。ご来館いただく必要はございません。
詳しい申込方法・注意点につきましては、以下をご参照ください。
◇貸館抽選申込受付期間
抽選終了後の対象月のお申込は利用日の12ヶ月前の1日午前9時から施設予約システムにより先着順で受付となります。
また、リハーサル室・会議室(第1~第4)の併用をご希望される場合も利用日の12ヶ月前の1日の午前9時より先着順でのお申込となります。 申請書はメールにてお送りください。ご来館・FAXでのお申込はお受けできませんのでご注意ください。
申請先メールアドレス:matsubun◎naganobunka.or.jp (◎を@に変更してお送りください。)
事前申込期間内に同日複数の利用申込があった場合はシステムの自動抽選によって受付の可不可が決定します。
長野県文化振興事業団施設予約システムよりお申込みください。ご来館いただく必要はございません。
詳しい申込方法・注意点につきましては、以下をご参照ください。
◇貸館抽選申込受付期間
利用日の13ヶ月前の10日~20日の間
利用日の12ヶ月前の1日午前9:00
登録されたメールアドレス宛に抽選結果が配信されます。抽選終了後の対象月のお申込は利用日の12ヶ月前の1日午前9時から施設予約システムにより先着順で受付となります。
また、リハーサル室・会議室(第1~第4)の併用をご希望される場合も利用日の12ヶ月前の1日の午前9時より先着順でのお申込となります。 申請書はメールにてお送りください。ご来館・FAXでのお申込はお受けできませんのでご注意ください。
申請先メールアドレス:matsubun◎naganobunka.or.jp (◎を@に変更してお送りください。)

利用時間
9:00から21:30まで
利用時間は「搬入・準備」「搬出・片付け」の時間を含みます。
時間外のご利用を希望される場合は、可能な限り対応いたします。お気軽にご相談ください。時間外の利用につきましては、別途超過料金が必要となります。
時間外のご利用を希望される場合は、可能な限り対応いたします。お気軽にご相談ください。時間外の利用につきましては、別途超過料金が必要となります。
利用料金と納入時期
施設の利用料は前納です。請求書を長野県文化振興事業団施設予約システム『マイページ』にてご確認ください。
銀行振込にて利用料をお支払いください。
附属設備利用料、超過料金は指定日までに銀行振込にてお支払いください。
銀行振込にて利用料をお支払いください。
施設名 | 納入期限 |
---|---|
大・中ホール / 国際会議室 | 申請日から30日以内 |
第1~4会議室 / リハーサル室 | 申請日から7日以内 |
利用の許可
施設利用料の入金確認後、翌営業日~3日以内に利用許可書を発行します。長野県文化振興事業団施設予約システム『マイページ』をご確認ください。
利用許可書は利用当日に提示していただきます。(スマートフォン画面等による提示も可能です。)
利用許可書は利用当日に提示していただきます。(スマートフォン画面等による提示も可能です。)
利用の施設追加・変更及び取消
利用承認後の施設について、施設の追加・変更または取消の場合は速やかにご連絡のうえ、当館に「利用変更届」「利用取消届」をご提出ください。
取消の場合、定められた期日までに取消の手続きが完了した場合に限り、次のとおり利用料金を還付いたします。
取消の場合、定められた期日までに取消の手続きが完了した場合に限り、次のとおり利用料金を還付いたします。
施設名 | 取消日 | 還付率 |
---|---|---|
大ホール・中ホール 同時利用のリハーサル室及び国際・第1~4会議室を含む |
利用日の6ヶ月前まで | 75% |
利用日の40日前まで | 50% | |
国際会議室 同時利用のリハーサル室及び第1~4会議室を含む |
利用日の6ヶ月前まで | 75% |
利用日の10日前まで | 50% | |
第1~4会議室・リハーサル室 | 利用日の1ヶ月前まで | 75% |
利用日の7日前まで | 50% |
利用権の譲渡の禁止
利用許可を受けた施設を利用目的外に利用したり、利用権を譲渡・転貸することはできません。
利用許可の取消
次の場合には、施設の利用許可をいたしません。また、利用許可を取り消す場合がございます。
- 公の秩序又は善良な風俗を害するおそれがあると認めるとき
- 会館の管理規則に違反したとき
- 会館の管理上支障があると認められるとき
ご利用前の準備について
事前打ち合わせ
大・中ホール、国際会議室をご利用の際は打ち合わせを行っていただきます。
会場の下見をご希望の際は事前に会館までご連絡ください。会場を利用している場合はご覧いただけません。
会場の下見をご希望の際は事前に会館までご連絡ください。会場を利用している場合はご覧いただけません。
大・中ホール
催物を円滑に進めるために、利用日の14日前までに当館職員と打ち合わせを行ってください。
催物進行表、舞台レイアウト図等の資料をご持参ください。
催物進行表、舞台レイアウト図等の資料をご持参ください。
打ち合わせの主な内容
- 搬入出・リハーサル・本番等のタイムスケジュールについて
- 舞台・照明・音響等の進行内容、利用機材、ピアノ調律について
- ロビー・楽屋の利用方法、受付案内・駐車場整理等について
- 緊急事態に備えた対応、人員について
国際会議室
催物を円滑に進めるため利用日の14日前までに「催物準備計画書」をご提出のうえ(FAX可)、電話にて当館職員と打ち合わせを行ってください。
打ち合わせの主な内容
- 搬入出・リハーサル・本番等のタイムスケジュールについて
- 会場のレイアウト、マイク使用の有無等について
- 緊急事態に備えた対応、人員について
守っていただくこと
利用者は次のことを厳守するとともに、入場者への周知を徹底してください。
- 収容定員を超えて入場させないこと。
- 利用を許可されていない施設等を使用したり、立ち入らないこと。
- 許可なく火気を使用又は特別の装置を持ち込まないこと。
- 壁・柱・窓・扉などに貼り紙をしたり、釘類を打たないこと。
- 危険物・動物(盲導犬・聴導犬を除く)持ち込まないこと。
- 所定の場所以外での飲食・喫煙はしないこと。
- 許可なく寄付金品の募集、物品の陳列・販売又は飲食物の販売・提供はしないこと。
- 騒音・怒声等を発し、または暴力を用いる等他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
- その他係員の指示に従うこと。
人員の手配
- 利用の際には、必ず会場責任者をおいてください。
- 入場者の整理・案内・受付・もぎり・警備・楽屋責任者・放送・駐車場整理等に必要な要員は利用者側で手配してください。
- 催物によっては、舞台・照明・音響の要員を利用者側で手配する場合がありますので、事前打ち合わせの際に確認してください。
利用者が用意するもの
利用当日に必要な事務用品、接待用の食器・飲食料などは利用者側で用意してください。
駐車場の利用
普通車660台、大型車30台
隣接体育館と共用のためイベントが重なる際は大変混雑いたします。
できるだけ他の公共交通機関を利用されるよう入場券又はチラシ等で周知を徹底してください。
隣接体育館と共用のためイベントが重なる際は大変混雑いたします。
できるだけ他の公共交通機関を利用されるよう入場券又はチラシ等で周知を徹底してください。
飲食について
飲食物は館内に持ち込んでいただいても構いませんが、客席、国際会議室、リハーサル室での飲食はお断りいたします。
大会等で弁当の提供をお考えの際は条件がありますのでご相談ください。
大会等で弁当の提供をお考えの際は条件がありますのでご相談ください。
物品等の販売
物品を販売する場合は、物品販売申請書を提出してください。
物品については、プログラム、パンフレット、CD等、催し物に関連するものに限らせていただきます。
販売場所については会館指定のエリアとなります。当日券を販売する場合は時間、料金等を事前にお知らせください。
物品については、プログラム、パンフレット、CD等、催し物に関連するものに限らせていただきます。
販売場所については会館指定のエリアとなります。当日券を販売する場合は時間、料金等を事前にお知らせください。
インターネット接続サービスについて
当館では主催者様、貸館利用者様の利便性向上を図るため、無料で無線Wi-Fi及び有線LANによるインターネット接続が可能となりました。詳しくはインターネット利用案内書をご覧ください。
当館が設置するインターネット接続サービスとは別に、テレビ松本が設置するネットワーク設備によるインターネット接続サービス(有料)も利用可能です。
詳しくは 株式会社テレビ松本ケーブルビジョン 通信課 TEL 0263-35-1008 までお問い合わせください。
当館が設置するインターネット接続サービスとは別に、テレビ松本が設置するネットワーク設備によるインターネット接続サービス(有料)も利用可能です。
詳しくは 株式会社テレビ松本ケーブルビジョン 通信課 TEL 0263-35-1008 までお問い合わせください。
中ホール展示での利用について
展示での利用にあたり、展示物の販売や契約行為(展示物やパンフレットへの価格表示を含む)はできません。
中ホール電動可動椅子席について
中ホールの電動可動椅子席(308席)はその特性上、入場者が一斉に立ち上がったり飛び跳ねたりする鑑賞に耐えられません。最悪の場合、入場者に危険が及ぶおそれがあります。そのようなイベントを中ホールでご計画の場合は、全ての椅子を格納した状態でのオールスタンディングライブにする、電動可動椅子席部分は立ち上がる・飛び跳ねる等の行為禁止の席とする、などしてご利用ください。
- オールスタンディングの場合の定員 1,000人
- 電動可動椅子席を除いた座席数 最大532席
※詳細は事前に職員へご相談・ご確認ください。
会議室利用のご案内
第1~第4会議室は事前打合せを行っておりません。以下の注意書きをよくお読みいただき、適正な利用をお願いいたします。ご不明な点がございましたらお問い合わせください。
1. 利用時間、定員及び許可書の持参について
2. 持込物品等について
3. 禁止行為について
4. 張り紙について
5. 飲食について
6. 湯茶・喫煙について
7. 原状回復について
8. 避難誘導について
1. 利用時間、定員及び許可書の持参について
・許可書に記載してある利用時間は、準備から後片付けまでの時間を含みます。時間内に原状回復をした上で、鍵の返却をお願いします。
・各会議室の定員は、次のとおりです。
第1会議室:96名 第2会議室:96名 第3会議室:24名 第4会議室:14名
・鍵のお渡しの際に許可書のご提示が必要です。利用当日は忘れずにお持ちください。
・各会議室の定員は、次のとおりです。
第1会議室:96名 第2会議室:96名 第3会議室:24名 第4会議室:14名
・鍵のお渡しの際に許可書のご提示が必要です。利用当日は忘れずにお持ちください。
2. 持込物品等について
・マイク等が必要な場合は、管理事務室から貸出しが可能です。
使用料は1区分ごとに発生します。(午前/午後/夜間)
ポータブルワイヤレスアンプ1台:1,000円、ワイヤレスマイク1本:1,000円
マイクスタンド(卓上・床置)1台:200円、プロジェクター1台:2,200円
・パソコンやその他電子機器のお持ち込みは差し支えありませんが、館内のコンセントをご利用の場合は電力使用料として1kwあたり300円をいただきます。
また、音響機器の使用にあたっては他の会議室利用の方の迷惑にならないようご配慮ください。
使用料は1区分ごとに発生します。(午前/午後/夜間)
ポータブルワイヤレスアンプ1台:1,000円、ワイヤレスマイク1本:1,000円
マイクスタンド(卓上・床置)1台:200円、プロジェクター1台:2,200円
・パソコンやその他電子機器のお持ち込みは差し支えありませんが、館内のコンセントをご利用の場合は電力使用料として1kwあたり300円をいただきます。
また、音響機器の使用にあたっては他の会議室利用の方の迷惑にならないようご配慮ください。
3. 禁止行為について
会議室におきましては、以下の利用許可はできません。
◦物品(飲食物を含む)の陳列・販売・提供
◦展示商品の持ち込み
◦入場料を徴収する催し
◦不特定多数の方を集めるような集会等
◦寄附金品の募集
既に許可を受けているときでも、上記事項と紛らわしい行為が認められた場合は、利用の取消しまたは停止をすることがあります。
◦物品(飲食物を含む)の陳列・販売・提供
◦展示商品の持ち込み
◦入場料を徴収する催し
◦不特定多数の方を集めるような集会等
◦寄附金品の募集
既に許可を受けているときでも、上記事項と紛らわしい行為が認められた場合は、利用の取消しまたは停止をすることがあります。
4. 張り紙について
会場の案内等を掲示する場合は、各室にある掲示板(プログラムスタンド)をご利用ください。
壁や扉などへ直接掲示物を貼り付けることはお止めください。
壁や扉などへ直接掲示物を貼り付けることはお止めください。
5. 飲食について
会議室内での飲食(弁当、軽食、お茶など)は可能です。酒類はご遠慮ください。
6. 湯茶・喫煙について
・3階パントリーにあるポット・急須・湯のみ茶碗等は、自由にご使用いただけます。お使いになった後は元の状態に戻してください。
・会館内は全館禁煙です。喫煙は屋外にある所定の喫煙所をご利用ください。
・会館内は全館禁煙です。喫煙は屋外にある所定の喫煙所をご利用ください。
7. 原状回復について
・机、椅子の配置換えは可能ですが、利用後は元の位置に戻してください。
・利用施設の整理整頓は、必ず利用者がおこなってください。
・ゴミはすべてお持ち帰りください。
・利用施設の整理整頓は、必ず利用者がおこなってください。
・ゴミはすべてお持ち帰りください。
8. 避難誘導について
地震等の場合は、『長野県松本文化会館避難誘導案内図』により避難してください。
リハーサル室利用のご案内
リハーサル室は事前打合せを行っておりません。以下の注意書きをよくお読みいただき、適正な利用をお願いいたします。ご不明な点がございましたらお問い合わせください。
1. 利用時間及び許可書の持参について
2. 附属設備について

※リノリウム(舞台床シート)について
・ご使用の際は、使った枚数を管理事務室までご申告ください。
・リノリウムの固定には舞台床シート用テープ(㈱寺岡製作所No.312)をご使用ください。
管理事務室にて 1,300円/1本 で販売しております。
ほかのテープはご使用にならないようお願いします。
無料貸出備品(リハーサル室倉庫内)
パイプ椅子/60脚 長机/10本 譜面台/50台 指揮台/1台 黒板/1台 展示パネル/8台
使用備品の設置・撤収は時間内にすべてご自身でお願いします。
3. 建物汚損防止のために守っていただく規則
4. 利用不許可及び利用許可取り消しについて
5. 原状回復について
6. 避難誘導について
1. 利用時間及び許可書の持参について
・許可書に記載してある利用時間は、準備から後片付けまでの時間を含みます。時間内に原状回復をした上で、鍵の返却をお願いします。
・鍵のお渡しの際に許可書のご提示が必要です。利用当日は忘れずにお持ちください。
・鍵のお渡しの際に許可書のご提示が必要です。利用当日は忘れずにお持ちください。
2. 附属設備について

※リノリウム(舞台床シート)について
・ご使用の際は、使った枚数を管理事務室までご申告ください。
・リノリウムの固定には舞台床シート用テープ(㈱寺岡製作所No.312)をご使用ください。
管理事務室にて 1,300円/1本 で販売しております。
ほかのテープはご使用にならないようお願いします。
無料貸出備品(リハーサル室倉庫内)
パイプ椅子/60脚 長机/10本 譜面台/50台 指揮台/1台 黒板/1台 展示パネル/8台
使用備品の設置・撤収は時間内にすべてご自身でお願いします。
3. 建物汚損防止のために守っていただく規則
・リハーサル室内は飲食禁止となっております。水分補給は更衣室等でお願いします。
・壁・鏡・扉への直接の張り紙はお止めください。
・リハーサル室内は土足厳禁です。室内履きをご用意いただくか、靴を脱いでご利用ください。
・館内は全館禁煙です。喫煙は屋外にある所定の喫煙所をご利用ください。
・壁・鏡・扉への直接の張り紙はお止めください。
・リハーサル室内は土足厳禁です。室内履きをご用意いただくか、靴を脱いでご利用ください。
・館内は全館禁煙です。喫煙は屋外にある所定の喫煙所をご利用ください。
4. 利用不許可及び利用許可取り消しについて
入場料を徴収したり不特定多数の方を集めたりする集会等の利用許可はできません。
既に許可を受けているときでも、上記事項と紛らわしい行為が認められた場合は、利用の取消しまたは停止をすることがあります。
既に許可を受けているときでも、上記事項と紛らわしい行為が認められた場合は、利用の取消しまたは停止をすることがあります。
5. 原状回復について
・机、椅子等の備品は、使用後は元の場所にお戻しください。
・利用施設の整理整頓は、必ず利用者がおこなってください。
・ゴミはすべてお持ち帰りください。
・利用施設の整理整頓は、必ず利用者がおこなってください。
・ゴミはすべてお持ち帰りください。
6. 避難誘導について
地震等の場合は、『長野県松本文化会館避難誘導案内図』により避難してください。
関係官庁等への届出
官公署へ届出が必要な行為がある場合は申請を行ってください。
火気・危険物等の利用
本郷消防署
〒390-0303 松本市浅間温泉2-6-1 TEL. 0263-46-2700
〒390-0303 松本市浅間温泉2-6-1 TEL. 0263-46-2700
音楽著作権
一般社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC) 大宮支部
〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町2-35 大宮MTビル9F TEL. 048-643-5461
〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町2-35 大宮MTビル9F TEL. 048-643-5461
ご利用当日について
利用許可書の提示
施設を利用する際は、必ず利用許可書を管理事務室に提示してください。スマートフォン画面等による提示も可能です。利用時間になりましたら、鍵をお渡しします。
利用時間
利用時間には、準備から後片付け、観客 ・出演者 ・関係者などの入館から退館まで、施設利用に関する全てを含みますので、許可された時間内に終わるようにご対応ください。
搬入・搬出
舞台設営機材、配布物、販売物等の搬入出は利用時間内に行ってください。
持ち込み物品のお預かりはできません。運送品はご利用日当日に届くよう手配をしてください。
持ち込み物品のお預かりはできません。運送品はご利用日当日に届くよう手配をしてください。
書類の提出
大・中ホール利用の際は下記の書類を必ず提出してください。
以下は、必要な方のみ提出してください。
会場の整理
- 開場時間前の入場者の整理については、混乱が生じないよう早めに整 理員を配置して行なってください。
- 開演中に、観客が立ち上がったり、舞台へ押し寄せたりするような混乱が予想される場合は、事故防止のため十分な整理員を配置してください。
- 整理員は、地震・火災等の非常時に備え非常口、避難経路を事前に確認してください。
- 非常口、通路、消火設備のまわりには物を置かないでください。
定員の厳守
消防法上及び事故防止の為、入場者の定員は厳守してください。
舞台施設・設備の利用
舞台・照明・音響などの施設・設備の利用、操作については、会館職員の指示に従ってください。
楽屋の管理
楽屋の利用にあたり、出演関係者の出入り確認と、盗難等の防止のため施錠等を行い、事故防止に努めてください。
盗難等については会館として責任を負えません。所持品の管理は備え付けのコインロッカーをご利用ください。
盗難等については会館として責任を負えません。所持品の管理は備え付けのコインロッカーをご利用ください。
火気の使用
火気(裸火、喫煙等)の使用は、舞台・舞台袖とも禁止しています。利用関係者に周知し、厳守してください。火気の利用を必要とする場合は、事前に消防署の許可が必要となります。事前に会館へ提出し、会館が確認したのち、消防署へ申請し承認を得てください。
本郷消防署
〒390-0303 松本市浅間温泉2-6-1 TEL. 0263-46-2700
〒390-0303 松本市浅間温泉2-6-1 TEL. 0263-46-2700
駐車場について
駐車場の整理は、主催者の責任で行ってください。
駐車可能台数には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用していただくよう事前に来場者に周知をしてください。
駐車可能台数には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用していただくよう事前に来場者に周知をしてください。
現状回復
利用終了後は、利用施設(舞台・ホワイエ・客席・楽屋などすべて)、附属設備、備品などを、必ず元の場所にお戻しください。
破損・紛失した場合は弁償をしていただくことになります。
破損・紛失した場合は弁償をしていただくことになります。
ゴミ等の処理
ホール、楽屋及び客席等で発生したゴミ並びに舞台の廃材等はお持ち帰りください。会館の清掃委託業者へ有料委託することもできます。
鍵の返却、備品等利用料の請求
現状回復が終了しだい施錠し、鍵を管理事務室へ返却してください。備品等利用料等の請求書を発行しますので、長野県文化振興事業団施設予約システム『マイページ』からご確認ください。
管理責任の範囲
天災地変等の不可抗力によって催し物が実施できない場合の損害、また不測の事態により主催者、出演者、関係者、及び観客等に事故が発生した場合について、ホールではその責任を負えませんので、ご了承ください。